クリスマスを楽しもう!
2017年クリスマスイベント&イルミネーション
クリスマスの料理
スポンサーリンク

お楽しみコロッケいきなりですが、これはヒミツのコロッケです。と、子ども達に言ったら、どんな反応を示すでしょうか?

実は、このコロッケの中には4つの具が仕込まれています。カットしたウィンナー、チーズ、ウズラの卵、ピーナッツ。食べてみないとわからない、ドキドキのコロッケなんです。それだけなら、ちょっとパーティーを賑やかにするだけかもしれませんが、具にはそれぞれ点数を決めているので、1口かじって中身がわかった時点で獲得点数を一喜一憂することになります。

ちなみに今回は、ウィンナー:1点、チーズ:2点、ウズラの卵:4点、ピーナッツ:3点。
お楽しみコロッケ ウィンナーお楽しみコロッケ うずらの卵お楽しみコロッケ チーズお楽しみコロッケ ピーナッツ

点数獲得を狙って食べ過ぎないよう、計算は平均点でいくか、少なめに(全員が食べられそうな数)個数制限して挑戦するのが良いと思います。

具はコロッケのサイズに収まるモノなら何でも。ただ、ピーナッツはジャガイモの水分を吸ってグニャとしますのでNGでした。チーズのようにジャガイモと馴染むものか、ウズラの卵のようにジャガイモと干渉しないものがいいです。10種類くらい作ると本当に楽しいと思います。誰かが1口食べる度に皆の注目を浴び、ワイワイガヤガヤ興奮の中で食事を楽しめるでしょう? 

そして、もう一ひねり。何も入っていないコロッケを1つ作りましょう。
これはババ抜きのババで、-10点! これを引く(食べる)悲劇が最後の方だと、もうパーティーの間中笑いが止まらなくなること請け合い(笑)。

お楽しみコロッケ作成中コロッケは調理が面倒そうですが意外とパーティー向きです。前日にフライの衣まで用意できるので、当日は揚げるだけ。難しいコツもいらないし、微妙な味付けもないし…、強いて言うなら、挽肉からでる油をよく切ることと、フライの衣に卵を使わないコトくらいでしょうか? 具を入れたコロッケのジャガイモを丸めたら、小麦粉を振り、牛乳で溶いた小麦粉にくぐらせて、パン粉をつけましょう。卵を使った時よりもカラッと仕上がります。

スポンサーリンク
おすすめの記事
恐竜好きの子どものために
誕生日のプレゼント
恐竜が何より大好きという子供がいます。我が家の孫も小さい時にどっぷりハマっていました。恐さ半分憧れ半分の神秘的な大ヒーロー! 私はよく恐竜ご...
ピンチョスで賑やかに
誕生日の料理
ピンチョスはスペインの串(長めの楊子)刺しおつまみのことです。具材をパンにのせたりピックに刺したり、いろいろな楽しみ方があります。パンも乗せ...