お楽しみコロッケいきなりですが、これはヒミツのコロッケです。と、子ども達に言ったら、どんな反応を示すでしょうか?

実は、このコロッケの中には4つの具が仕込まれています。カットしたウィンナー、チーズ、ウズラの卵、ピーナッツ。食べてみないとわからない、ドキドキのコロッケなんです。それだけなら、ちょっとパーティーを賑やかにするだけかもしれませんが、具にはそれぞれ点数を決めているので、1口かじって中身がわかった時点で獲得点数を一喜一憂することになります。

ちなみに今回は、ウィンナー:1点、チーズ:2点、ウズラの卵:4点、ピーナッツ:3点。
お楽しみコロッケ ウィンナーお楽しみコロッケ うずらの卵お楽しみコロッケ チーズお楽しみコロッケ ピーナッツ

点数獲得を狙って食べ過ぎないよう、計算は平均点でいくか、少なめに(全員が食べられそうな数)個数制限して挑戦するのが良いと思います。

具はコロッケのサイズに収まるモノなら何でも。ただ、ピーナッツはジャガイモの水分を吸ってグニャとしますのでNGでした。チーズのようにジャガイモと馴染むものか、ウズラの卵のようにジャガイモと干渉しないものがいいです。10種類くらい作ると本当に楽しいと思います。誰かが1口食べる度に皆の注目を浴び、ワイワイガヤガヤ興奮の中で食事を楽しめるでしょう? 

そして、もう一ひねり。何も入っていないコロッケを1つ作りましょう。
これはババ抜きのババで、-10点! これを引く(食べる)悲劇が最後の方だと、もうパーティーの間中笑いが止まらなくなること請け合い(笑)。

お楽しみコロッケ作成中コロッケは調理が面倒そうですが意外とパーティー向きです。前日にフライの衣まで用意できるので、当日は揚げるだけ。難しいコツもいらないし、微妙な味付けもないし…、強いて言うなら、挽肉からでる油をよく切ることと、フライの衣に卵を使わないコトくらいでしょうか? 具を入れたコロッケのジャガイモを丸めたら、小麦粉を振り、牛乳で溶いた小麦粉にくぐらせて、パン粉をつけましょう。卵を使った時よりもカラッと仕上がります。

スポンサーリンク
おすすめの記事
友だちも一緒に公園パーティー
誕生日のアイデア
気候のよい時期なら、招待したお友達と一緒に公園へ行こう。シートを敷いてお弁当を広げれば、それだけで笑いが弾ける。 家が狭くてお友達の人数に頭...
誕生日に親子交換日記スタート
メッセージを贈る
早い子供だと、4、5才から字を書き始めます。人生において画期的な出来事です。最初のつたない字がだんだんと整ってきて、マス目に収まる頃には小学...
1歳の誕生日の料理
1歳の誕生日
1才の誕生日の料理は、悩みますねー。まだ、離乳食の真っ直中。使える食材はわずかです。可愛い料理のアイデアがたくさんあっても、本人はホンの数口...
誕生日のメニュー(可愛い形編)
誕生日の料理
誕生日に限らず、お弁当は家庭内イベントの日に大活躍するとっても可愛い料理たち。そんなレシピをクックパッドから選び出しました。 簡単でユニーク...