子供の誕生日は遊び心をプラスした料理を…

本サイトの外部リンクには広告が含まれるものがあります

いきなりですが、これはヒミツのコロッケです。

と、子供達に言ったら、どんな反応を示すでしょうか?

お楽しみコロッケ
【目次】タップで移動

誕生日を笑いに包む秘密のコロッケ

コロッケの秘密

実は、このコロッケの中には4つの具が仕込まれています。

カットしたウィンナー、チーズ、ウズラの卵、ピーナッツ。

食べてみないとわからない、ドキドキのコロッケなんです。

お楽しみコロッケ ウィンナー

ちなみに今回は、ウィンナー:1点、チーズ:2点、ウズラの卵:4点、ピーナッツ:3点。

お楽しみコロッケ うずらの卵
お楽しみコロッケ チーズ
お楽しみコロッケ ピーナッツ

大興奮のコロッケ

それだけなら、ちょっとパーティーを賑やかにするだけかもしれません。

が、具にはそれぞれ点数を決めてあるので、1口かじって中身がわかった時点で獲得点数を一喜一憂することになります。

点数獲得を狙って食べ過ぎないよう、計算は平均点でいくか、少なめに(全員が食べられそうな数)個数制限して挑戦するのが良いと思います。

具はコロッケのサイズに収まるモノなら何でも。ただ、ピーナッツはジャガイモの水分を吸ってグニャとしますのでNGでした。

チーズのようにジャガイモと馴染むものか、ウズラの卵のようにジャガイモと干渉しないものがいいです。

10種類くらい作ると本当に楽しいと思います。

誰かが1口食べる度に皆の注目を浴び、ワイワイガヤガヤ興奮の中で食事を楽しめるでしょう?

そして、もう一ひねり。何も入っていないコロッケを1つ作りましょう。

これはババ抜きのババで、-10点!

これを引く(食べる)悲劇が最後の方だと、もうパーティーの間中笑いが止まらなくなること請け合い(笑)。

お楽しみコロッケ作成中

コロッケは調理が面倒そうですが意外とパーティー向きです。

前日にフライの衣まで用意できるので、当日は揚げるだけ。

難しいコツもいらないし、微妙な味付けもないし…、強いて言うなら、挽肉からでる油をよく切ることくらいでしょうか?

誕生日のメニューに何種類も料理を用意するのは大変。

この秘密のコロッケのアイデアを使えば、見た目の何倍も楽しめます。

笑いが止まらなくなる料理ですから…。

アイデア料理は他にもたくさん!

誕生日のご馳走の中にちょっと楽しい料理を加えると、すご~く盛り上がりますよ。

【目次】タップで移動