孫に贈る【誕生日メッセージ】祖父母のお祝いの言葉!年齢別の例文

孫へのお祝いメッセージ文例

孫の誕生は本当に嬉しくありがたいものです。自分の意志や努力では叶わない孫の存在。

孫の誕生のお蔭でおじいさん・おばあさんになれた私たち。

いつまでも良い関係でいたいですね。

祖父母になって直面するのが、孫の祝い事!

孫が生まれてからずっと祝いっぱなし

お金も気遣いもお祝いの言葉も必要になります。

お食い初めなど小さな祝いに参戦するかどうかは人それぞれ…。でも

誕生日は外せないでしょ。というか、自然と祝いたい気持ちになりますよね。

誕生日プレゼントはいろいろあるけれど、その贈り物に負けないくらいのメッセージが大事!

贈る品が何であれ、お祝いの一言をお忘れなく

【目次】タップで移動

孫への誕生日メッセージに込めるモノ

この記事は

【祖父母から孫に贈る】お祝いメッセージのサンプルや書き方のヒントを紹介しています。

また

文章に困った時、参考にしていただけると嬉しいです。

  • 孫への想いを言葉にできない
  • メッセージらしいヒントが欲しい
  • 他の祖父母が書いた文章を見たい
  • メッセージを考える暇がない
  • 遠くの孫に言葉を思いつかない

孫の誕生日には祖父母らしい言葉を伝えつつ、孫の両親にも最大の賛辞をおくりたいと思います。

使い古された言葉ではなく、長く心に残るフレーズがいいですね(難しいけれど)。

だって、いつもまで孫と接していられるかわからないですから…。

おばあちゃんらしいと思わせる言葉

孫の手

仮に長い時間一緒に過ごせたとしても、世代の違いや孫の成長についていけないなど、多くの理由で遠い存在になる可能性がないわけではないですよね(悲しいけれど)。

でも、孫が小さい今は、まだまだジジ・ババの存在は大きいはず。

頑張って毎年、両親や孫をオッと言わせる名文を考えましょう。

名文は上手という意味ではなく、オリジナリティーに富んだ「いかにも…」という文章です。

  • おてんばなおばあちゃんはおてんばな言葉
  • 寡黙なおじいさんは強烈な一言

プレゼント以上の言葉が贈れたら最高ですね。

親から子供への誕生日メッセージも用意しました。

親のメッセージは祖父母のメッセージより短めです。
少し編集すれば孫へのメッセージになる文章もありますので、チェックしてみてください。

孫への誕生日メッセージ例文

おおよその年齢別メッセージです。

お子さんの理解度も祖父母のスタンスもそれぞれ違うと思うので、あまりこだわらず参考にしていただけたらと思います。

  • わかりやすい言葉で伝えたい
  • プレゼントや状況にあった言葉にしたい
  • 今理解できなくても、将来に繋がる言葉を選ぶ

どの考えも愛情いっぱいに感じます。

記憶に残る祖父母の言葉を残せたら最高ですね!

1歳の誕生日の孫

1歳の孫へ誕生日メッセージ

1歳の孫本人にはわからないですが、日々子育てに奮闘しているパパとママへのエールにすると良いです。

気持ちのこもったプレゼントと温かい言葉、見栄えや金額は気にせず、孫の存在を思いっきり喜んでいる事を伝えましょう。

例文をたたき台にして、気持ちが温かくなるようなメッセージをお作りください!

  1. おたんじょうび おめでとう
    もう1さいなんて…
    パパとママにあいされて
    こんなにおおきくなったのね

    おばあちゃんはうれしくて
    ニコニコがとまりません
  2. なにもわからないとおもっていたのに
    いまはたくさんのことをおぼえ
    わらったり あそんだり…

    これからもどんどんおおきくなるのね
    おたんじょうび おめでとう
  3. はじめてのおたんじょうび おめでとう
    おばあちゃんはすご~くうれしいです

    まいにちおおきくなる〇〇ちゃん
    ずっとげんきにすごしてね
  4. だいすきな〇〇ちゃん
    とてもおおきくなって
    おばあちゃんはうれしくてたまりません

    きょうから1さいよ
    おたんじょうび おめでとう
  5. 〇〇ちゃん おめでとう
    げんきにおたんじょうびを
    むかえられましたね

    たくさんあそんで
    たくさんわらって
    たのしい1さいをすごしてね
  6. だいすきな〇〇ちゃん
    1さいのおたんじょうび おめでとう

    たくさんのよろこびをありがとう
    いつも〇〇ちゃんのことを
    おもっているよ

孫に贈る1歳向け絵本セット

1歳向け絵本セット

幼稚園・保育園(2歳・3歳・4歳・5歳)の孫

  1. ○○ちゃんは まいにち たのしい?
    おばあちゃんは ○○ちゃんが うまれてから
    まいにち まいにち たのしいことばかり。

    おおきなおやまが つくれたり
    すべりだいが じょうずだったり
    おばあちゃんは みているだけで たのしいです。

    たのしいことが ずっと つづくように
    たんじょうびを おいわいします。
    〇歳、おめでとう!
  2. ○○ちゃんは ままとぱぱに よくにていますよ。
    げんきで やさしい ところは ぱぱかしら?
    あかるくて たのしい ところは ままかしら?

    ぱぱとままが たいせつに おせわをして
    ○○ちゃんは きょう ○さいに なりましたね。

    ○○ちゃん、ぱぱ、まま おたんじょうび おめでとう!
  3. おばあちゃんは ○○ちゃんといると わらってばかり。
    いつも たのしい ○○ちゃんが だいすきです。

    ○○ちゃんが わらっていられるよう おばあちゃんは ぷれぜんとに ひみつのわらいくすりを いれました。

    ひみつのくすりは おもいだしたときに ききはじめます。
    おたんじょうび おめでとう!
  4. げんきすぎて ときどき しっぱいする ○○ちゃん
    そこが おばあちゃんは いちばん すきです。
    もしかしたら ○○ちゃんは うるとらまんに なるかもしれないね。

    うるとらまんになったら みんなを たすけてあげてね。
    おばあちゃんも こまったときは ○○ちゃんうるとらまんに おねがいします。

    すこし うるとらまんに ちかづいた ○○ちゃん
    おたんじょうびおめでとう。
  5. おたんじょび、おめでとう!
    おおきくなって できることが ふえましたのね。
    えやじが じょうずになって びっくりしました。

    ○○ちゃんは まだ わからないと おもうけれど
    おおきくなったら いまより ひゃくばいも できることが ふえるのよ。
    たのしみでしょ!
    いっぱい あそんで はやく おおきくなってね。

小学校低学年(6歳・7歳・8歳)の孫

  1. ○○ちゃんが生まれたとき、ばあばは嬉しくてガッツポーズをしました。
    その○○ちゃんがもう〇歳!

    優しく元気な子に育って、ばあばはとても嬉しいです。
    お誕生日には、年の数だけガッツポーズをし続けるでしょう。
    ○○ちゃん、お誕生日おめでとう!
  2. お誕生日おめでとう!
    ○○ちゃんがどんどん大きくなるので、おばあちゃんはビックリしています。

    いつも楽しい話を聞かせてくれて、ありがとう。
    やさしい気持ちがとても嬉しいです。
  3. お誕生日おめでとう!
    いつも本当にやさしい○○ちゃん。

    パパとママと楽しい毎日を過ごしているからだと思います。
    この幸せがずっと続くことをばあばは心から祈っています。
  4. いつもお手伝い、ありがとう。
    困っているといつも助けてくれる○○ちゃん。

    やさしくて勇気がありますねー。
    大きくなってもその気持ちを忘れないでね。
    お誕生日、おめでとう!

小学校高学年(9歳・10歳・11歳)の孫

  1. ○○ちゃんが生まれた日の事をよく覚えています。
    あの小さな赤ちゃんが、こんなに大きくなって…。

    ○○ちゃんの姿を見ていると、ばあばは年を取るのが少し楽しみです。
    もっと大きくなった○○ちゃんを見られるから…。

    今日は素敵な誕生日です。おめでとう!
  2. 少し会わない間に、ちょっとカッコ良くなった○○ちゃん。
    大人への階段の一歩目くらいな感じがします。

    このまま、素敵な大人になってくださいね。
    お誕生日、おめでとう!
  3. 夢に向かって頑張っているとママから聞きました。
    本当にステキな事です、夢があるのも、頑張れるのも…。
    おばあちゃんも○○ちゃんを見習って、少し頑張ろうと思います。

    頑張り方を忘れたら、教えてくれますか?
    今日は本当におめでとう!
  4. ○○ちゃんのような孫を持って、ばあばは本当に幸せ。
    時々しか会わなくても、○○ちゃんの良さはよくわかります。

    ママやパパの愛情が、こんなにステキな孫を育てたのだなーと嬉しさいっぱい。

    君の良さを大切に、思う存分活躍してください。
    お誕生日、おめでとう!

紹介した例文は祖父母から孫へ贈る言葉です。

アレンジしたり、お孫さんの名前を盛り込んだりしてステキなオリジナルメッセージをお作りください。

また

親から子供へのメッセージ文例も用意しました。親から目線ですが、少し手を加えるとお孫さんへ贈る言葉にもなりますので、名文が仕上がらない時はご参照ください。

孫に贈るメッセージの書き方

孫の誕生日

気持ちのこもった文章を書きましょう。

普段通りの言葉づかい、いつも通りの呼びかけが子供にはわかりやすいです。

でもちょっと気をつけたいことも…。

具体的な書き方

  1. 孫の名前をメッセージ中に入れる
    文章中、呼びかけられるのは嬉しいこと
  2. 贈り主を「祖父母より」でなく名前に
    祖父母の名前を教えてあげるチャンス
  3. ネガティブな表現は避ける
    祖父母の最高の力は「励まし」だもの
  4. どんなに孫が可愛いか教えてあげる
    優しさが伝染するように
  5. 祖父母の期待や希望を込めない
    孫の人生。祖父母は見守るだけ
  6. 取引のようなご褒美はNG
    無償の愛が大事だもの
  7. あっさり地味に褒めてあげる
    自然な肯定感や成功体験が大切

孫へのメッセージ よくある質問

5人の孫に同じメッセージで良いかしら?

みんな同じはちょっと味気ない気がします。

折角メッセージを贈るなら、ベースになる文章+それぞれのお孫さんの名前+エピソードを1つ…なんてどうでしょう。

更に誕生日カードの種類を変えればもう完璧です。

孫が嫌がる言葉ってありますか?

注意の言葉、期待を込めたメッセージなどはきっと嫌がられると思います。

励ますつもりの言葉でも、否定的なニュアンスは可哀そうです。

また、案に期待を込めた内容も子供にはズシリと重いでしょう。

おばあちゃん(おじいちゃん)が「どんなに嬉しいか」を伝えるだけで充分!

お孫さんの将来まで考える必要はないです。それは本人と親たちの役割ですから…。

プレゼントにはメッセージが必要ですか?

メッセージがあれば、プレゼントが更に輝きますよ。

言葉はとても大きな力を持っています。1ことでも2ことでもメッセージを添えてあげましょう。

もしかしたら、その子の人生最初の手紙になるかもしれませんよ。

字の読めない孫にもメッセージを書くの?

いつかは読めるようになりますから、是非メッセージを添えてください。

手紙をもらう、それだけでもお孫さんはステキなことと感じると思います。

自分では読めない絵本をものすごく喜ぶじゃないですか。そんな感じでおじいちゃん、おばあちゃんからのメッセージ(手紙)を嬉しかると思います。

メッセージなんて恥ずかしいなぁ~

恥ずかしいなんて…(笑)。そう感じるのは本人(あなた)だけです!

書かれたメッセージをお孫さんはきっと喜びます。

ニッコリ微笑めば成功、もしお孫さんが爆笑したら大成功です。

誕生日メッセージを書く手作りカード

誕生日メッセージが決まったら、それを書くカードが必要ですね。

ゴージャスなカードから100均のお手頃なのまで種々ありますが、誕生日メッセージがオリジナルならカードも手作りすると凄くステキだと思います。

いつも思うのだけど、買ったモノだとクオリティやセンスが問われるけれど、オリジナルはどんなのでも問題ないと思います。

ヘタウマどころか、いびつでも未完成でも何でもOK。笑いに昇華できますから。笑いを提供できる祖父母なんて最高です!

おたんじょうびのほん
世界に1つ 名入り オリジナル オーダー 絵本

メッセージに添えるお祝い金や品物(いや、逆かも)にも悩みますねぇ。

孫がはっきり自分の希望を伝える年になれば簡単です(お財布に余裕があれば)。

もっとも難しいのが1歳の誕生日。本人の希望なんて親でもわかならいですから…。

それでいて、イベントリーな要素いっぱい。初孫なら尚更ですね。

とは思うものの、毎年必ず訪れる孫の誕生日

先々の事も考えて、頑張り過ぎず、ケチりすぎず適当な対応をしたいものです。

孫の両親と良い関係を作っていれば、温かいメッセージと心ばかりのお祝い品で充分喜んでもらえると思います。

急いでいる時はこれ

誕生日向きのアニメーション+音楽入りのカードがおくれます(メッチャかわいいの)

運営者
1952年生まれ、孫2人。彼らが保育園・小学生の頃は子育て手伝い要員として活躍しました。
このサイトを通じて今子育て真っ最中のママ・パパの応援ができたらいいなぁ~と思っています。
【目次】タップで移動