子どもに贈る誕生日カードを手作りするのは楽しい作業です。
ネット上にはアイデアもヒントもたくさん。
それをちょっと真似て自分流のバースデーカードを作ると、子どもがとっても喜んでくれそうです。
(尊敬されちゃうかも?)

バースデープレゼントに添えて、みんなが嬉しい気持ちでいる事を伝えましょう。
プレゼントはやがて本人の興味から外れてしまうかもしれないけれど、言葉と気持ちはずっと残っていくと思うので、できれば手作りで贈りたいですねー(安上がりだし)。

手作りバースデーカードの制作ヒント

バースデーカードのスタイル

お子さんが小さい内は毎年「手形」を押したカードにする。
手のサイズがどんどん大きくなり、親は感無量。
のちのち、子どもの宝物になるかも?

立体カード
飛び出すカードの作り方 »
平面のカードに比べたらインパクトが全然違います。
意外と簡単(根気少々)、1つマスターしたら何度も活かせて便利。

はみ出しカード
立体カードではないですが、カードの中のデザインを少しはみ出させる、というのも面白いです。
例えば、カードの中、お祝いの言葉を書く部分に、花束やケーキなどを貼り絵(切り絵)で貼りつけ、その一部分をカードからはみ出させます。
花束なら花一輪とか、ケーキならローソク1本…など。
全体を見ると、そこだけ飛び出してしまいますが、それがまた可愛いので全然大丈夫(と思って作る!)。
これは私の実力の問題です。どうぞ上手に飛び出させてください(笑)。

キャラクター入り
【超簡単❤️可愛い】キャラクターの書き方! »
お子さんの好きなキャラクターの絵を描く・貼る。
ヘタでも何でもそれらしく見えたら大丈夫。少なくとも笑いのタネにはなります。
絵に自信がなければ、色紙に絵を移して切り貼りする(アラが隠れます)。

カラー・配色

あっさり明るめの色を意識すると成功しやすいかもしれません。
原色っぽい強い色を選ぶなら、お子さんの好きな色味をメインに、色数を抑え目にする、またはメインカラー以外をベージュや薄いピンク、グレーなど目立たない色にすると割と格好いいのが出来上がります。
ハッキリした色の多色使いは難しいので、もし多くの色を使う必要があるならネットや絵本の色を参考にするのも手です。

薄い色やパステルカラーの場合は、たくさんの色を使うととても可愛いカードができます。
メインカラーなど決めずに、全体で勝負!という感じで作りましょう。

子どもを喜ばせる渡し方

  • 枕元に置いて、朝一番に気づくようにする。
  • 朝食のテーブルにあらかじめ置いておく。
  • プレゼントと一緒に置いておく。
  • クイズ形式で家中を探し回らせる。
    バースデーカードにヒント1が書いてあり、ヒント2のメモを探させるヒントが書いてあり…最後にヒント5(例えば)のメモにプレゼントの隠し場所が書いてある。
    ※これは本当に子どもが喜びます。大騒ぎ・大笑い覚悟
  • バースデーカードを作る時間がないけれど、自作したい時は…

    手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード

    手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード

    手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード »
    仕掛けのある立体バースデーカードが5点紹介されています。
    そのどれもがユニークだ可愛い。
    すべて印刷用のpdfファイルと図入りの詳しい説明が用意されているので、短時間に自作するのに最適!
    一押しは「プレゼントボックス」。
    バースデーカード+プレゼントの組み合わせがユニーク。
    メインのプレゼントが入らなくても、可愛いキャンディやチョコレートを詰めて渡したら、すごく喜ばれそう。

    とびだすカード(Canon Creative Park)

    とびだすカード

    ポップアップカード(Canon Creative Park) »
    一見難しそうなのですが、意外と簡単。
    描き込まれた背景やメイン部分を組み合わせれば、手の込んだ感じのカードになります。
    作り方(PDF)が用意されているカードもあります。
    初めてのカード作りなら、こんなので練習するのもアリですね。

    ブラザー 誕生日・無料ダウンロード

    ブラザー 誕生日・無料ダウンロード

    ブラザー 誕生日・無料ダウンロード »
    はがきサイズのバースデーカードがダウンロードできます。
    立体カードは1つだけですが、とにかく絵柄が可愛いのと色遣いがステキ(センスいいです)。

    このサイトでもう1つ見逃せないのが「あそびクリエーション」。
    無料でダウンロードできる型紙で、子どもの小さな世界を豊かにするあらゆるモノが作れそう。
    作ってあげたら、もう誕生日プレゼントそのものという感じ(市販のおもちゃは負けちゃいます)。

    誕生日のフリー写真画像

    おしゃれなフリー写真

    誕生日の可愛い画像厳選93枚 »
    各数字(年齢)のロウソクなど、いかにもそれらしいバースデーカードが出来そうです。
    登録ナシですぐダウンロードできます(黄色い「FREE DOWNLOAD」をクリック)
    やさしく雰囲気のある写真がとてもステキ!

    誕生日カードイラスト

    誕生日カードイラスト

    イラストAC「誕生日カードイラスト」 »
    ものすごい数のデザインが無料提供されています。
    会員登録(無料)をして、ダウンロード。
    画像(jpg/png)もありますが、アドビの製品をお持ちなら、AIやEPSをダウンロードすればかなり便利に使えると思います。

    Canon Creative Park

    Canon Creative Park

    バースデーカード »
    47パターンのバースデーカードテンプレートがラインアップ。
    クオリティが高いです。PDFのカードがダウンロードされます。
    ダウンロードも簡単。
    画像をクリック → 次のページでダウンロードボタンをクリック → 「同意する」ボタンをクリック。

    誕生日・おめでとう メッセージカード テンプレート&画像素材

    誕生日・おめでとう メッセージカード テンプレート&画像素材

    カードテンプレート »
    はがきサイズが12点、提供されています。
    画像をクリックするとダウンロードページになります。
    ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。
    ワードか画像を選べます。

    さきちん絵葉書

    さきちん絵葉書 バースデーカード

    バースデーカード »
    とても可愛らしく温かいイメージのバースデーカードです。
    会員登録も必要なく、ダウンロードが超簡単!
    圧縮ファイルがダウンロードされ、中にJPGとWord形式のファイルが入っています。

    マスキングテープで簡単手作りバースデーカード

    DIY: Washi Tape Birthday Cards

    マスキングテープで簡単手作りバースデーカード

    Washi Tape Birthday Cards カードの作り方 »
    マスキングテープを使うと簡単にカードの絵柄が出来上がります。
    どうな構図にするか、それのみ考えて適当に張っていってもそれなりに楽しいカードが出来上がりそう。
    キッチリ貼るより、面白い絵柄を緩く大胆に仕上げると面白いかも?

    和紙テープで誕生日カードをつくろう

    ネット上で加工し、即印刷できるバースデーカード

    BLUEPAGE

    BLUEPAGE お誕生日カード

    お誕生日カード »
    写真入りのテンプレートンは、写真を差し替える事ができます。
    お子さんのピカイチの写真をどうぞ。
    文章や文字サイズなども変更できます(写真参照)。

    立体的なカードの作り方を動画で見る

    動画を見るには「Click to Play」をクリック。
    大きな画面で見たいときは「YouTube」をクリックしてください。
    別画面で大きく見られます。

    飛び出すカードの作り方(かんたん基本の仕掛けで3種類のカード)with夕焼けランプ

    はじめてポップアップカードを作る方は是非見てください。
    わかりやすくて無駄がない(ホント、日本人って器用!)。
    手際もさることながら、両面テープの使い方やノリの付け方など参考になります。
    図解による説明はこちら »

    DIY Flower Bouquet Pop up Card-Paper Crafts-Handmade Craft

    動画の説明が丁寧(音声ナシでもわかる)で、しかも出来上がりが華やか。
    これ1つができれば、いろいろな場面で活かせそう。

    5 Cute & Easy Greeting cards

    とても簡単なカードの作り方。5パターン紹介されています。
    でも、お手本がないとなかなか作れないですよねー。
    単純なデザインが子どもにはわかりやすくていい感じじゃないでしょうか?

    Handmade Pop up Card

    クリスマスカードの作り方となっていますが、どう見てもバースデーカードのような…???
    作業のすべてがおぼつかない手つきで、思わず「これなら私にも出来る!」と自信がわきました。
    肝心なのは、下から1段目が5×5cm、2段目が4×4cm、3段目が3×3cmにカットすることだけ。
    あとは動画を追えばわかります。

    Carta Pop up Mini Cake

    とっても可愛くてユニークなバースデーカード。
    1歳の誕生日にピッタリですねー。

    手作りカードに目覚めた孫娘(小学6年生)がこのカードに挑戦。
    母の日のカードにするそうで、カットケーキの飾り部分はハートにしていました。
    オリジナルカード制作中

    DIY - How to make a 3D Flower POP UP Greeting Card

    鮮やかな手さばきで、少しわかり難い部分もありますが、何度も再生すれば納得!
    花の色や種類、花の取り合わせなどのアレンジで何度も使えるワザです。
    ステキ~ぃ!


おすすめの記事