12歳の孫娘が最も喜んだ誕生日プレゼント(洋服購入券)

本サイトの外部リンクには広告が含まれるものがあります

孫娘が12歳になり、家族で誕生会をやりました。

例年通り誕生日当日! なぜか「当日」に(本人が)こだわっているので、平日の夜パーティー。

週末のランチパーティーとかだと料理係、特に特注のバースデーケーキを作る母親はラクなんだけど…。

上の記事にも書きましたが、私が贈ったプレゼントは「洋服購入券」3枚です。

【目次】タップで移動

12歳女の子が最も喜んだ誕生日プレゼント

12歳の女の子にとって「好きな服を買ってもらえる権利」は相当に嬉しかったようで、もう頭の中でラインナップを考えているようす。

このアイデアを思いついた時は、私も膝を打ちました。

  • 私はプレゼントを考えなくていい
  • 親たちは助かる
  • 本人は超嬉しい
  • 使い切るまでずっと続くプレゼント感

無駄もないし、本人の気持ち次第では長く楽しむ(考える)事も可能。

ただ、どんな形で渡すかが問題でした。

ユニクロのカードなども思い浮かびましたが、それじゃブランドと金額を制約してしまって、何でもOKの洋服購入券ではなくなります。

仕方ないので、不器用な私が手作りする事に…。

リウマチで手や指が自由に動かないので、本当に稚拙な出来ですが、何とか出来ました。

飛び出すカードの1番簡単なやり方です。

厚紙を洋服型に切り抜き「洋服購入券 有効期限 2019.12.15」と書き入れた紙を飛び出す部分に貼っただけです。(リウマチの手で書くのに苦労しました。もっと大きなカードにすれば良かったッ)

作ってみれば、これが何だか愉快な出来栄えで…。

ヘタでも何でもやっぱりオリジナルはいい味出している…なんて自画自賛の作です。

この洋服購入券、我が手に戻って来るのはいつかしら?

「値段の制限なし」と伝えてあるので、私のお財布からいくら消えていくのでしょうか?

後日談…

「値段の制限なし」ってちょっと難しかったです。

親から「高いモノはババに悪いからダメ!」とブレーキがかかったのでしょう、孫娘はバーゲンの安いTシャツなどを選ぶのでした。折角縛りなしのプレゼントなのに…。

ということで、2回目(13歳の誕生日プレゼント)以降は洋服購入券1枚5000円以内。8000円とかだと洋服購入券2枚…という風に変えました。

この方が本当に欲しいモノが買いやすいですから…。

と思うと、なかなか勇気のいる誕生日プレゼントです(そこまで考えなかった~)。

有効期限は、次の誕生日の前日まで。

1ヶ月もしないうちに使い切ると思いますが(笑)。

とにかく孫娘は「洋服購入券」が嬉しくて、嬉しくて…。自分の気持ちだけで選べる洋服(ルンルンでしょ)。

開くと洋服購入券が飛び出すバースデーカード

洋服購入券

洋服購入券は後ろで仮止めしてあるだけなので、簡単にはがせます。

1枚洋服を買うたびに1枚返却というルールです。

孫娘はどんな風にこのプレゼントを使ったか

と思っていたのに、なかなか買ったという報告が来ませんでした。

そして、2ヶ月後の先週やっと「あの券で買いました。」とLINEで知らせが。買った洋服を着た自分とレシートの写真が送られてきました。

何と、ユニクロ!

パタゴニアのフリースとか言われたら、もう2度とこのプレゼントはなし!と思うところですが、ユニクロ!

可愛すぎる。控えめすぎる。

でも孫娘は嬉しくて嬉しくて…な様子。

贅沢でないというだけで、良い子のような気がしてきました(笑)

次の誕生日プレゼントもこの手で行こう…と思っている祖母です。

追記
2枚目の使い道は、ノースリーブのリネンぽいブラウス。

試着して、悩んで「よし!」と決断。

あと1枚はサロペットを買うために残しているようです。別のモノに目移りするかもしれないけど…。

買い物の度にサロペットを物色して…でもまだ彼女がコレ!と思うモノに出会えていないのでした。

誕生日プレゼントの楽しみが、まだまだ続きます。

【目次】タップで移動