小学6年生の孫娘が12歳になりました。
元気に誕生日を迎えられて、本当に幸せな事です。
女の子12才 バースデーケーキ

誕生日のメニュー

母親が作った料理
ローストビーフ、ローストチキン、ローストポテト、玉子とレタスのサラダ、ベーコンとキノコのスープ
私が持参した料理
お刺身たっぷりのちらし寿司、海老と長芋のグラタン

メニューは誕生日を迎える孫娘のリクエストです。
ローストポテトは、給食で1番好きな料理とか…。
母親がクックパッドで見つけて作りました。

「ほぼ、給食の味」だそうで、モリモリ食べていましたっけ。
Cpicon 大人の給食☆ローストポテト by ☆栄養士のアリス☆

女の子12才 誕生日の料理

誕生日のケーキ

バースデーケーキは母親渾身の作「トトロの森」。
土台のチョコレートケーキはクックパッドを参考にしたそうです。
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
つくレポ25,184件のすごいレシピです。

そこまでは私でもできそうですが、チョコレートケーキの土台の上に孫娘ワールドを作り上げている点がちょっと凄くて…。
女の子12才 バースデーケーキ
市販の「きのこの山」と「小枝」を使い、あとは手作り。
トトロやローマ字などでオリジナル感がいっぱい!

誕生日プレゼント

なぜだか誕生日プレゼントは私と夫が別々にあげる事になってしまっています。
可愛いモノを探すのが得意な夫と、実用的なモノに目がいってしまう私。
という事で、今回の誕生日プレゼントもそんな組み合わせになりました。

夫からの誕生日プレゼント
だっこくま
ほかほか、ふかふかの抱き心地最高のクマくん。

私からの誕生日プレゼント
洋服購入券
洋服購入券3枚です。
本人の好みがはっきりあるので、勝手に選ぶわけにはいきません。
ので、本人が気に入った服を3枚買ってあげようと思うのです。

有効期限は、次の誕生日の前日まで。
多分、1ヶ月もしないうちに使い切ると思うますが(笑)。

12歳の女の子にとって「好きな服を買ってもらえる権利」は相当に嬉しかったようで、もう頭の中でラインナップを考えているようす。
このアイデアを思いついた時は、私も膝を打ちました。
私は考えなくていい、親たち助かる、本人は超嬉しい…。
無駄もないし、本人の気持ち次第では長く楽しむ事も可能。

そしてカード作り。
リウマチで手や指が自由に動かないので、本当に稚拙な出来ですが、一応手作りしてみました。
飛び出すカードの1番簡単なやり方です。

洋服型に切り抜き「洋服購入券 有効期限 2019.12.15」と書き入れた紙を飛び出す部分に貼っただけです。
(リウマチの手で書くのに苦労しました。もっと大きなカードにすれば良かったッ)
ヘタでも何でもやっぱりオリジナルはいい味出している…なんて自画自賛の作です。

この洋服購入券、我が手に戻って来るのはいつかしら?
そして、私のお財布からいくら消えていくのでしょうか?
と思うと、勇気のいる誕生日プレゼントと言えますねー(そこまで考えなかった~)。

おすすめの記事