プレゼントやお返しに!簡単に1個から注文できるオリジナルアイテム

ものすごく簡単にオリジナルアイテムを作ってくれるサイトを見つけたので紹介します。

アイテムの種類は、マスキングテープ・Tシャツ・スマホケース・キーホルダー・マグカップ・タイツ・トートバッグ・マスキングテープなど多数。1個から注文できるので、パーティーやイベントの脇役にピッタリです。

用意するのはオリジナルの画像だけ。とてもわかりやすい画面で、ツールや指示に沿って作業すれば5分もかからず注文に至ります。

アイテム制作サービス「pixivFACTORY」

【目次】タップで移動

pixivFACTORY オリジナルアイテムの作り方

  1. 画面右上の「新規登録」ボタンをクリックして、登録開始。
    メールアドレス・パスワード・pixiv ID を入力。OKなら緑色のチェックがつきます。
  2. 次の画面で、性別・生年月日を入力。「私はロボットではありません」にチェックを入れて「登録」をクリック。
  3. 登録したメールアドレスに「pixiv IDのメール認証確認」が届くので、メール内のURLをクリックして認証を完了する。
  4. トップページの「ログイン」をクリック。自分のログイン情報を入力して、制作開始。
  5. アイテムの種類を選んでクリック。開いた画面の右側にある「つくる」をクリックして編集画面に移動。
  6. 編集画面に、用意した画像をドラッグ&ドロップ。
  7. 青色の枠を目安に画像のサイズや位置を調整。
  8. 下方の「プレビュー」ボタンをクリックして体裁を確認する。
  9. 良ければ、下方右側の「このデザインを保存する」をクリック。
pixivFACTORY 編集画面

▼▼ 出来上がり ▼▼

pixivFACTORY トートバッグ

説明しやすいのでトートバッグを選びましたが、私の一押しは「マスキングテープ」です。可愛らしさもさることながら、用途の広さやサイズから、プレゼントして最も喜ばれる気がするからです。

大きくて、興味のない人がうんざりしそうなプレゼントは困ります。場所を取らず、もらった人がその人なりに使える贈り物が最高です。

マスキングテープは3種類の幅があり、柄が連続するので、サンプルが作れるようテンプレートが用意されています。スキルのある方は、ローカルで完成形を作ってからWEBサイトで実戦されると良いかもしれません。

マスキングテープのテンプレート

pixivFACTORY マスキングテープ

制作したアイテムを注文する

編集画面の左上の「×」をクリックして閉じる、またはトップページなどのヘッダーメニューの「アイテム一覧」をクリック。制作したすべてのアイテムが並んでいるので、注文するアイテムを選んでクリックし、注文画面に移動。

注文の仕方は、普通のインターネットショッピングと同じです。必要な数だけ注文出来るのが嬉しいです。また、作ったデータはログインした画面にずっと残っているので、追加注文も簡単です。

オリジナルアイテムを作る時は…

作り方は本当に簡単ですが、お子さんの誕生日だからと「お子さんの写真」入りアイテムを他の人に贈るというのはちょっとダメな気がします。

それはご家族だけの宝物にして、もし贈り物にするなら「もらって嬉しい」柄にしましょう。

余計なお世話ですが、使わない(使えない)頂き物を目の前に泣きそうになるときがあるので…。

イラストや写真の心得があるなら、本物のオリジナルアイテムになりますねー。ステキ~! でも私には無理だわ。と思われる方は、無料の素材サイトからダウンロードして作る手があります。

※著作権の考え方は難しいので、必ずサイト内の規約を読んでからダウンロードしてください。

オリジナルパッケージを作れるお菓子はこちら

【目次】タップで移動