子供の誕生日をアレルギー対応メニューのあるレストランで祝おう

本サイトの外部リンクには広告が含まれるものがあります

多くの場合、お誕生日はご馳走の日でもありますねぇ。

プレゼントや誕生会はともかく、子供の好物を作るとか、楽しい外食の時間を持つとか…。

でも、食物アレルギーを発症している子供の場合、外食がとても大変。

エビなどは避けるのがそう難しくないように思います。

が、小麦のようにありとあらゆる料理に含まれていて、かつ見ただけではわからない場合も多い食材となると、外食は危険すぎて足が向かないかもしれません。

ただ、近頃のレストランは、アレルギー対応メニューがあったり、メニュー毎のアレルゲン表示が用意されていたり、それなりの配慮がされています。

重症でないなら、それらを頼りに外食を楽しむ事ができるかもしれません。

注意が必要なのは…

多くのレストランに注意書きされていますが、通常食とアレルギー対応食が同じキッチンで調理されるので、アレルギー対応食材が完全に排除されているとは断言できないことです。

アレルギーの症状が激しくはないとか、少しずつアレルギーのある食材を試している…など安全圏に近づいている場合の選択肢かもしれないですね。

【目次】タップで移動

アレルギーの子供向けメニューがあるレストラン

デニーズ

デニーズ

» デニーズ 低アレルゲンプレートメニュー
写真のメニューは、特定原材料の7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を原材料に使用しないメニューです。

» 低アレルゲンメニュー原材料詳細
» アレルギー物質を含まないメニューの検索
STEP1で排除したい食品をチャックし、STEP2で「含まない」を選択後「検索」をクリック。
例えば「卵」を含まないメニューで検索すると、うどんやカレーがヒットします。

家で食べられる料理でもレストランの雰囲気の中で味わえたら、ワクワクするかもしれません。

ロイヤルホスト

ロイヤルホスト

» ロイヤルホスト 食の安全・安心

» 栄養成分・アレルゲン一覧
» 低アレルゲンメニュー(おこさまハンバーグプレート・おこさまカレー)

メニュー写真の右下の「more」をクリックすると、アレルギー物質が確認できます。

不二や

» 不二や ペコちゃん低アレルゲンキッズプレート

不二家レストラン


メニュー中程のプレートが低アレルゲンの料理です。

特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・エビ・カニ)を原材料に不使用。

紹介したのにナンですが、不二家はアレルギー体質のお子さんにはちょっと酷かもしれないですね。

子供が喜びそうに盛られた料理や、小麦や生クリームたっぷりの可愛いスイーツがいっぱい。

エビやカニなどの軽いアレルギーのお子さん向けのようです。

COCO'S(ココス)

» COCO'S 低アレルゲンメニュー

ココス

低アレルゲン四角いハンバーグプレート、低アレルゲンおこさまカレー、低アレルゲンおこさまクリームスパゲッティ、低アレルゲン米粉パン、低アレルゲンいちごアイスの5つのメニューが並んでいます(写真か料理名をクリックすると、材料を詳しく確認できます)。

低アレルゲンのデザートが嬉しいですねー。

アレルギー物質を選択し、その物質を使っていないメニューを検索できるページがとても便利&秀逸です。

左側の食品アイコンを選択(複数可)すると、右側の料理がそれに対応して並びかわります。

» アレルギー検索

モスバーガー

» モスバーガー 低アレルゲンバーガー

モスバーガー

低アレルゲンバーガー<ポーク>セット、低アレルゲンモスライスバーガー<ポーク>セットの2種類。

7大アレルゲン不使用のバウンズとハンバーガーです。

その他、メニューの個別食品アレルギーを調べるページもあります。

» アレルギー情報を調べる
避けたい食品アイコンを選び「含まない」を選択「アレルギー情報を調べる」をクリック。

カレーハウス CoCo壱番屋

» カレーハウスCoCo壱番屋 アレルギー情報

CoCo壱番屋

特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)だけでなく、それに準じる20品目(あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、くるみ、さけ、さば、大豆、牛肉、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ、ごま、カシューナッツ)も検索対象になっています。

ディズニーリゾート 低アレルゲンメニューのレストラン

ディズニー


» ディズニーリゾート アレルゲン情報

※以前のように制限食材を抜くなどの対応はしてもらえなくなったようです。アレルギーへの対応が後退したのはとても残念!

アレルゲン表示のみ用意されているレストラン

ステーキのどん アレルギー情報(pdf)
サンマルク カフェメニュー別アレルギー一覧表(pdf)

通販で手軽なアレルギー対応食品

この記事を書くために多くのページを読み、食物アレルギーを抱えながら生活する大変さを想像して重たい気持ちになりました。

毎日3回の食事作りに、通常の何倍もの配慮と緊張感を持って臨んでいるお母さんを心から応援します

そんなお母さんがちょっと一息つけるよう、通販のアレルギー対応食をピックアップしてみました。

利用できそうなレストランは見つかりましたか?

万一の事を思うと消極的にしかおすすめできないのが残念です。

食物アレルギーを持った人がかなりいる現在、もっと確実な対応をしてくれるレストランが多く現れることを願うばかりです。

食物アレルギーのある子供の誕生日にはグルテンフリーのバースデーケーキ

子供の誕生日となれば、やはりバースデーケーキですよね。

たっぷりデコレーションされたホールのケーキは特別感がいっぱい。

7大アレルゲン不使用・グルテン不使用・米粉豆乳ケーキが通販で手に入るので、手作りが大変な時は利用しましょう。

(子供の誕生日には、お母さんにも楽しい出欲しいわ)

グルテンフリーのバースデーケーキ

アレルギー対策のお菓子いろいろ

米粉100%、小麦粉・卵・乳製品・上白糖ゼロなどそれぞれに工夫されたお菓子たち。

誕生日のお菓子だけに、楽しさが盛り込まれたモノを選びたいですね。

疲れた時には市販の対応食に頼りましょう

食事作りは普通でも結構大変。その上、食材に気を配り子供の食欲と楽しみに応え続けるお母さんに頭が下がります

【目次】タップで移動