パパ(娘ムコ)の誕生日に奮闘する孫2人。献立のリクエストは「カレー」。そのカレーを小学校5年生の孫息子が、誕生日ケーキを小学校3年生の孫娘が作るコトになったそう。

その誕生日ケーキが ↓ これ。
パパへの誕生日ケーキ

可愛いのに、簡単!(笑) ケーキ作りの入門者でもこのデコレーションなら出来そうです。9才の子が適当に作って、この出来栄えですから。

アレンジも利きます。頭の部分をカットしたキウイにしたり、皮まで食べられるブドウにしたり…。スポーツ刈りをイメージするならポッキーを折って刺したり。とりあえず目を引く(&笑える)キャラクターケーキになりそうです。
誕生日ケーキ制作中誕生日ケーキ制作中誕生日ケーキ制作中
 
カレー調理中カレー作りに励む孫息子。最難関は玉ねぎ。目のまわりにラップを巻いたりしたようですが、結局ゴーグルに助けられました。

トンカツをママが揚げ、カツカレーが出来上がり。

カレーをリクエストするなんて…、きっと妻子への優しい気遣いなんだと思っていたら、何と本当にカレーが1番なパパだそうで…。ローストビーフが好物のパパでなくて良かった(笑)。

パパの誕生日私が持参したクリスマスっぽいグリーンサラダを加えて誕生日の料理がテーブルに並びました。

オシャレでも豪華でもないけれど、とっても温かい誕生会でした。

スポンサーリンク
おすすめの記事
家族で探検隊(小さな探検をプレゼント)
誕生日のプレゼント
アウトドア派なら、子どもを小さな探検の世界に連れ出すのはどうでしょう? 特別の場所に連れて行くのでもなく、重装備が必要なわけでもありません。...
誕生日のメニュー(可愛い形編)
誕生日の料理
誕生日に限らず、お弁当は家庭内イベントの日に大活躍するとっても可愛い料理たち。そんなレシピをクックパッドから選び出しました。 簡単でユニーク...
1歳の誕生日の料理
1歳の誕生日
1才の誕生日の料理は、悩みますねー。まだ、離乳食の真っ直中。使える食材はわずかです。可愛い料理のアイデアがたくさんあっても、本人はホンの数口...
孫に伝える誕生日の祝い方
誕生日のプレゼント
この記事は、子どもの誕生日の祝い方ではなくて、子ども(今の私だと、孫だけど)に祝い方を伝える方法。それも飛びきり楽しいやり方で……。子育て中...
11才男の子の誕生日
誕生日の料理とケーキ
毎年のように将来の夢が変わる11才男子。去年の誕生日は将棋の棋士を目指していたので、私は将棋寿司なるモノを作った。今は空に夢中で、天文学者か...