リカちゃんは女の子の永遠のアイドル

だから、ある時期の誕生日プレゼントとしては最高のチョイスかも?
すでに持っていても、家族(姉妹)が増えたということで全然問題ないですし…。

リカちゃんはおしゃれなおままごと人形。
可愛い顔に長い髪、スタイル抜群の理想的な容姿。
それだけでも充分嬉しいプレゼントだけど、リカちゃんには、たくさんの洋服や装飾品、おうち(ドレスルーム・ペットショップ・ドーナツショップ・ヘアサロン・キッチン)など様々なアイテムが揃っています。

リカちゃんの贈り方

最初のプレゼントはもちろんリカちゃん人形ですが、次のプレゼントは…?
子どもの様子を見ながら、洋服にするか道具にするか…リカちゃんと子どもの世界を広げる付属品を贈ると前回を思い出して2倍喜んでもらえるかもしれません。

リカちゃんと遊ぶ

孫は小学3年生。
リカちゃんをずっと大事にしていて、今も遊び続けています。
そのリカちゃんの中には母親(私の娘)が子どもの頃に使ったリカちゃんも含まれています。
誕生日のプレゼントで増えていった洋服やアイテム。
孫の小さな世界が膨らみます。

流行っているプレゼントをあれこれ考えても、大きくハズしてしまう可能性がかなり想像できます。
いやー、今はすべてにおいて多様化し、種類も品質も値段も決め手が掴めないですもの。

孫と同居なら探りをいれる事もできますが、別居だとお手上げ。
同居でも親の方針に逆らうようなモノは御法度だし…。
と、やはり昔から長く愛され続けているモノで、手頃なお値段&場所を取らない、長く遊べる…そんな条件にピッタリの「リカちゃん」はかなりオススメです。

リカちゃんと遊ぶ

親戚のお姉ちゃんも何だか夢中!
リカちゃんと遊ぶ

気分はほとんどリカちゃんのお母さん
リカちゃんと遊ぶ

お兄ちゃんもお付き合い(というより、ノリノリ)
リカちゃんと遊ぶ

リカちゃんと遊ぶ

リカちゃんの洋服

リカちゃんのオリジナル服を作る

もし腕に覚えがあれば、子どもの洋服の残り布で作ると更に喜ばれると思います。
リカちゃんと同じ服を着てままごと遊びをしているシーンを想像しただけで、もう最高の気分です。

共布がなくても、小さなリカちゃん。
ハンカチで充分かわいい洋服が作れそう。

リカちゃんの洋服 手作りサイトのまとめ »

リカちゃんキャッスル

福島県には「リカちゃんキャッスル」があります。
リカちゃんとリカちゃんの家族が生活するお城のイメージです。

無料でなりきりドレスが借りられるので、正にリカちゃんになりきったお子さんを見る事ができると思います。
お部屋の中だけでなく、キャッスル前のアップルガーデンをリカちゃんのドレスを着てお散歩すれば、最高の誕生日になるんじゃないかしら?

不便そうな印象の住所ですが、電車でも大丈夫な場所にあります。
アクセス情報 »
福島県田村郡小野町小野新町中通51-3

リカちゃんきせかえゲーム

yahooが提供している子ども向けの無料ゲームです。
リカちゃんのきせかえゲーム »

洋服や靴、帽子などをクリックだけで自由に着せ替えられます。
選択しは少ないけれど、小さなお子さんにはこれくらいで良いんじゃないかと思います。

おすすめの記事